3 Golden Lines for 2nd Work Life

50歳から80歳まで素敵に働くためのライフログ

20歳から50歳までは「大人としての『成長期』」

人生80年の中、

20歳から80歳までの60年という社会人期間の中で

ちょうど50歳がその中間点

折り返し点とお話しさせていただきました。

 

繰り返しになりますが

20歳から50歳までの30年間が前半。

そして

50歳から80歳までの30年間を後半。

 

そう考えると

20歳から50歳までの「前期社会人」は

ある意味、社会人、大人としての「成長期」。

学びを深めたり、仕事を覚えたり、技術を高めたり

そして、結婚、子育てなど

大人としてのステージを次々と更新していく

社会人、大人としての「成長期」にあたるのだと

思うのです。

大人としての成長階段を次々と登っていく。

 

自分自身を振り返っても

常に右肩上がりではなく

行ったり来たりを繰り返しながらも

いろんなことを経験、体験して

言わば「大人」として学び

ちょっと恥ずかしいですが

成長してきたんだろうなあと思います。